歯の美容整形!?美しい歯を目指すなら審美歯科

どんな治療をしてくれるの?

審美歯科では、歯の美しさを実現するための色々な治療が行えます。白く輝くような歯になれるホワイトニング、前歯の隙間を無くすラミネートベニヤ、銀歯を目立たなくするオールセラミック、歯茎の黒ずみを解消するメタルボンド、歯並びを整える歯列矯正などがあります。その他、歯の形を玉子型や四角、先細りなどに整えたり、前歯の並びをストレートやスマイルライン型など、バランスのとれたラインに整える治療なども受けられます。

治療にはどれぐらいの費用がかかるの?

虫歯の治療とは異なり、審美歯科の治療の多くは、保険の適用されない自由治療となります。そのため、治療には、それなりの費用が必要になります。ホワイトニングなら、2万円から5万円、ラミネートべニアなら1本5万円から12万円、メタルボンドなら1本8万円から12万円、オールセラミックなら1本12万円から18万円、歯列矯正なら70万円から150万円が相場となっています。多くの審美歯科で保険が適用されるクリーニングの治療は、3000円から7000円程です。

審美歯科選びのチェックポイント

審美歯科を選ぶ時のチェックポイントとしては、しっかりとカウンセリングをしてくれるか、価格は適正であるか、治療方法に選択肢はあるかなどが挙げられます。歯のチェックをしっかり行い、どのような治療法で、どれぐらいの期間を要するか、お手入れはどのようにすれば良いかなど、明確に説明してくれる歯科医が好ましいでしょう。また、その歯科ではどんな薬品が使用されているかなども、事前に把握しておくことが大切になります。

セレック治療は、一般的な審美治療よりも短時間で治療が可能となっていることから、歯科への通院の回数も減るので経済的で審美性が高い仕上がりになります。